手作りおもちゃいっぱい☆

保育園には、手作りのおもちゃがたくさんあります。子ども達の興味や発達に合わせたしかけや手先を使った遊びができるので、室内遊びの時にはひよこ組のお友達も夢中で遊んでいます。

ポットン。穴の中にボールを落とすおもちゃです。ネットの中にボールがたまっていく様子をおもしろそうに見ています。

 

マジックテープで貼ったりはがしたり…。ベリベリという感触がくせになりそう…

 

いろいろな仕掛けが満載のビジーボード。”ここはなんだろう?”と興味津々です

 

2つ繋げたペットボトルのキャップを穴の中に落とすおもちゃです。自分でタッパーのふたを開けられるようになると、繰り返し楽しめます。

 

こちらはチップを隙間に落とすおもちゃ。チップの向きを考えながら真剣な表情で入れています

 

小さな穴をねらってチェーンを落とす遊び。長いチェーンがなかなかいうことを聞きません

 

ぷにぷに…むにゅむにゅ… 感触が面白いセンサリーバックです。不思議な動きをするビーズに興味津々です。

他にもいろいろなおもちゃがたくさん。園見学にいらした際などにぜひ実物を見てみてくださいね。