あひる組 今日の室内遊び

こんにちは。2歳児あひる組です!

今日はあいにくの雨の為、子どもたちが楽しみにしているプールは行えませんでしたが、保育室でコンビカーに乗ったり、“ねないこだれだ”の絵本のおばけを絵具で描いたりして過ごしました。

 

最近、パズルが人気で一人で挑戦する姿がとても多く見られています。

できない時は保育士に「これどこ?」「手伝ってー!」と伝えることが出来るようになり、一緒に一ピースずつはめています。

パズルの絵を見ながら、このキャラクターはここにいる、これは〇〇じゃない?などのヒントを伝えると自分で出来ることも多いので試してみてくださいね。

IMG_E5976.JPGIMG_E5972.JPGIMG_5975.JPG
IMG_5974.JPG

ままごとでは、チェーリングやお手玉を数多く手に入れようとする姿や食べ物と同じ色のお手玉などを見つけてお皿に盛り付け見立て遊びをしたり、スカートやワンピースを着て“もっと可愛いわたし”に変身してみたり…楽しんでいます。

IMG_5983.JPGIMG_E5981.JPGIMG_5977.JPG

絵本や電車も進級当初から変わらずまだまだ人気です!

IMG_E5982.JPGIMG_E5978.JPG
IMG_E5979.JPG

今週は不安定な天気となりそうですが、室内でも様々な体験をしたり楽しめたり出来るように過ごしていきたいと思います。