くま組🌱小松菜日記&クッキング🌱
4歳児くま組です🐻
種から育てた小松菜が大きくなり、いよいよ収穫!テラスが緑でいっぱいになるほど沢山の小松菜が出来ました。「おおきくなあれ」と言いながら水やりをしてずっと見守ってきた子どもたち。当日の朝も「収穫できるかな?」と観察しに行っていました。
根がしっかり張っていて意外と力がいるのですが、力を入れ過ぎると葉っぱや茎がちぎれてしまう…と、力加減が難しい様子。皆で協力して沢山収穫する事が出来ました!
そしてその2日後…今度は収穫した小松菜を使ってクッキングをしました🍳
みんなでおそろいのエプロンをして準備万端!
山盛りの小松菜を切ってきれいに洗い、その後に茹でて味付け。美味しいナムルが完成です!
作りながら根を観察したり「茹でたら量が減るかな?増えるかな?」と考えてみたり、と、たくさんの興味や疑問、発見がありました。
完成したナムルは他クラスや事務所、給食さんにも届けて食べてもらいました。「おいしかったよ!」と感想を伝えてもらうと「よかった!たべてくれてありがとう!」とお礼を伝える子どもたちにほっこりしました♡
1歳児ひよこ組さんも食べてくれています♪
お給食さんに「どーぞ☆」
配り終えてくま組のみんなも食べる事に。1口食べて「おいしい!」「おかわり!!」と、なんと全員が3回もお代わりをして食べていました◎種から育てて作ったお料理は格別のようです。
種植え➡栽培➡収穫➡クッキング…と継続して取り組むことが出来てとてもいい経験と食育になりました。今後も楽しく食育活動が出来るよう取り組んでいきたいと思います!

