◐すくわくプログラム◐ 

今回のすくわくプログラムでは、「光と影」がテーマ!

 

今まで様々な光と影を体験してきました。子ども達も光と影に興味を持ち、親しみを持ちながら楽しく取り組んできました。

 

そんな最後のプログラムに「かかしシャドウプロジェクト」の方たちによる影絵劇『三匹のこぶた』を楽しみました!

 

IMG_6333[1].JPG

まずは、スクリーンから手の影を映してみるところからスタート「見て見て!」と、影が動くたびに大興奮の子どもたち☆彡

IMG_6344[1].JPG

光を当てると影ができる不思議さに目をキラキラさせ、自分たちの手も動かしながら真似て参加していました!

 

保育士が体験するコーナーでは、より親しみを持ちながら興味津々で動く影を追っていました!

IMG_9774[1].JPG

 

IMG_2830[1].JPG

 

IMG_9776[1].JPG

 

光を当てると影ができる!動かすと、形が変わる!

そんな小さな発見の連続が、子どもたちにとって「なんで?」「やってみたい!」という気持ちをぐんぐん引き出してくれました!

IMG_6352[1].JPG

影絵劇『三匹のこぶた』では物語の中に引き込まれるように見入っていて、面白い場面では皆で笑いあう姿もあり、可愛かったです。

IMG_6346[1].JPG

 

IMG_6350[1].JPG

 

IMG_6353[1].JPG

今まで行ってきた光と影の体験をもとに集大成となる素敵な経験ができ貴重な一日となりました!

 

 

これからも光と影だけでなく、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切に、心が動く体験をたくさん届けていきたいと思います☆彡

 

 

 

アーカイブ

2026
2025
2024
2023
2022
2021
2020
2019