くま組 お月見団子を作りました!

9月17日、今日は中秋の名月ですね。

 

くま組の子ども達は小麦粉を使って、お団子作りに挑戦しました。

まずは水を入れる前の粉を触ってみました。

「サラサラだね~」「冷たいよ」「やわらかいね」などの声が聞かれ、触り心地を感じていました。

IMG_9013.JPG

 

そして、徐々に水を入れていき、お団子作り!

「手にくっついた!」「難しいよ~」などと小麦粉の変化を感じながら、頑張ってお団子作りをしていた子ども達。

IMG_9020.JPG

 

IMG_9025.JPG

 

IMG_9035.JPG

 

お団子が出来ていくと嬉しそうにしていました。

IMG_9033.JPG

 

みんなで頑張って素敵なお団子が完成し、園の玄関に飾りました。

IMG_9040.JPG

 

 

 

そして今日はお月見献立でした。

【給食】

お月見チキンカレーライス、コロコロサラダ、たっぷりきのこスープ、ぶどうゼリー

うさぎの形が可愛らしいカレーは大人気。秋の味覚たっぷりの給食を沢山食べていた子ども達でした。

 

【おやつ】

牛乳、お月見おにぎり

お月見をイメージしたおにぎりもよく食べていました。

 

IMG_9063.JPG

 

今夜は素敵な月が見られるといいですね♪