ひよこ組★夏の遊び

ひよこ組です!毎日暑い日が続いていますが、とっても元気な子ども達。

お天気が良い日はお外で水遊び!タライの中に水を入れそーっと触ったり、玩具を使って遊んだりと水に触れる事を楽しむ様子が見られています。

 

気温が高すぎてお外に出られない事も多いので、お部屋でも夏ならではの感触遊びを積極的に取り入れて過ごしています。

☆小麦粉粘土☆

 

柔らかい感触に興味津々で、こねたりちぎったり沢山触っていました。

☆寒天遊び☆

 

 

つるつる冷たく気持ちよさそうな寒天。握って潰れる感触が楽しそうでした。

 

☆色氷遊び☆

 

 

 

冷たさを楽しみながら、画用紙の上で氷を滑らせ色を付けて楽しみました。

☆フィンガーペインティング☆

 

 

最初は慎重に触っていましたが、徐々にダイナミックに。手のひら全体で絵の具遊びをしました!

 

まだまだ夏は続くので、1度だけではなく繰り返し遊びながら沢山の発見や楽しさをみんなで共有していきたいと思います!