梅ジュース作りをしました!

 

近隣の方から頂いた梅で、年長クラスが梅ジュースを作りを行いました!

まずは梅のヘタを取り、水洗いのお手伝い。どうやって行うのか真剣に園長先生の話を聞く子どもたち。あまり見る事のない梅にも興味津々でした。

IMG_8574.JPG
 

 

 

子どもたちは普段しない作業にワクワクしながら取り組んでいましたよ。

IMG_8576.JPG

 

IMG_8579.JPG

 

そして本日は、いよいよ瓶詰の作業!

氷砂糖を知らない子どもたちは一口味見をして、「あまーい!」と大喜びでした!
IMG_8647.JPG

氷砂糖と梅を交互に入れ、できあがり!!

IMG_8651.JPG

 

IMG_8649.JPG

 

IMG_8657.JPG

「早く梅ジュースにならないかな~」とジュースになるの心待ちにしている子どもたちです。

給食室の横に置いてありますので、お迎えの際などに親子で一緒に振ってみてください。

美味しい梅ジュースができあがりますように…!
​​​​​​
​​​​​​