☆ひまわりde元気と笑顔プロジェクト☆

 今日から6月ですね。新堀おひさま保育園の年長組でひまわりの種まきをしました。

まず初めに、タライに肥料などを混ぜた土を入れる事を伝えると「幼虫が居るかもね!」「なんかつぶつぶがあるよ!」と土の様子を見ていた子どもたち。友だちと順番に土を入れいました。

1.png

タライに土がいっぱいになると花壇まで友だちと協力して土を運びました。保育士が手を貸そうとすると「自分たちでできる!」と頼もしい声が…

2.png

 

3.png

園外の花壇まで運び終え、花壇に土を入れました。

IMG_2406.JPG

花壇に土がいっぱいになったら種まきです。こども一人ずつに種を配ると「キラキラしている」「ピーナツみたい」など色々な種の感想が聞けました。

 

4.png

これから毎日、水やりなどのお世話をしながら可愛いお花が咲くのを楽しみにしているぞう組です。

 

今回の種は(公財)えどがわ環境財団 花とみどりの啓発係より頂きました。