くま組 味噌づくり

こんにちは。くま組です。

今日は保育室で味噌づくりを行いました。

最初にどんな材料を使って味噌を作るか確認し、米麴と塩を袋の中で混ぜ込みました。

塩をたくさん入れる様子を見て「そんなに入れるの?」「たくさん入っているね!!」と驚く様子を見せる子どもたち。

IMG_4962.JPG

IMG_4964.JPG

IMG_4965.JPG

綺麗に混ざるように丁寧に袋を振って混ぜてくれました。

その後は大豆を袋に入れて10分程発酵させてから、力強く豆を潰して混ぜます。

「疲れた~!」「ちょっと味噌の色になってきたよ!」と愛情をこめて押しながら、大豆の変化を楽しんでいました。

IMG_4972.JPG

IMG_4968.JPG

愛情を込めて立派な味噌ができました。しばらく保管し発酵させてから、ぞう組になったらみそ汁にして美味しく頂きます。

IMG_5015.JPG

お楽しみに!!