12月 避難訓練

今日は江戸川消防署瑞江出張所の方に来て頂き、避難訓練と職員の通報訓練、消火訓練を行いました。

地震と火災を想定しての訓練で速やかに避難した子どもたち。その後は職員が通報から水消火器を使い、消火訓練を行う様子を見学しました。

IMG_1335.JPG

IMG_1682.JPG

IMG_1685.JPG

消火器は知っていましたがどうやって使うかは知らない子も多かったようで、消防士さんから教えてもらいながら、勢いよく水が出る様子を見て、「すごい」と眺めていましたよ。

続いて消防車の見学を行い、近くから消防車を見ることができました。一緒に写真を撮り「乗ってみたいな~」とつぶやく子も居ましたよ。

IMG_1689.JPG

IMG_1341.JPG

最後は園舎の2階やさらに高くまで梯子を伸ばしてくれて、消防士の方が実際に梯子を上る様子を実践してくれました。その様子を見て「格好いい!!」「すごいね!!」と大興奮の子どもたちでしたよ。

IMG_1347.JPG

IMG_1349.JPG

消防車が帰る際には、格好いい敬礼を見せてくれて、子どもたちも憧れの気持ち強くなったと思います。消防署の方々、ご協力ありがとうございました。

IMG_1352.JPG