魚の解体

IMG_2973.JPG

 こんにちは!今日は食育で魚の解体を行いました。

永井水産の津田さんに来ていただき、大きなお魚を見せてもらいました。

あまりの大きさに職員もビックリ!! 「このお魚は何でしょうか?」

 

IMG_2971.JPG

解体が始まる前に少しだけ「お魚クイズ」を行いました。

普段は切り身しか見る事がないので大きな魚の絵を見せると「まぐろ」「サーモン」など大好きなお魚の名前を言っていましたよ。

IMG_2978.JPG

あっという間に大きなぶりが切り身になりました。

切り身になると「知ってるー」と身近に感じていた子ども達です。

IMG_5759.JPG

魚の頭は「かぶと」首の辺りは「かま」など名称も教えてもらい1つ物知りになった子どもたちでした。最後には「あら」を見せてもらいこわごわ触ったりと興味津々でしたよ。

給食で出たぶりのお魚は「おいしい」「もっと食べたい」などといいながら美味しくいただきました。