☆ぞう組 お味噌汁作り☆

 こんにちは。ぞうぐみです!

先日、去年の1月に作ったお味噌が出来たので、お味噌汁作りをしました。

まずは去年作ったお味噌は何で出来ているのかを聞くと、「大豆」「米麹」「塩」と教えてくれた子どもたち。ちゃんと覚えていましたよ!!

そして、お味噌の匂いを嗅いでみました。「美味しそう」「お味噌だ!」など嬉しそうな子どもたち。

お味噌だけ舐めてみたいという事で、ちょっと味見。。「いい匂い」「しょっぱい」「美味しい」と嬉しそうでした。

IMG_4739.JPG

子どもたちが味見をしている間に、出汁を取っていると「美味しそう」と見に来た子どもたちが「色が黄色になってる」と気付きました。IMG_4750.JPG

今日の給食の味噌汁が「なすと油揚げ」だったので年長も「なすと油揚げ」の味噌汁にしました。

「なす嫌い」と言う子が多かったですが…

 

 

IMG_4761.JPG

「早く出来ないかな~」

IMG_4768.JPG

「お味噌の匂い」

IMG_4771.JPG

出来上がったお味噌汁の匂いをかいで「美味しそう」と食べ始めた子どもたち。「美味しい」と言いながら食べていました!ナスが嫌いな子も「美味しかった~」と完食していたぞう組です。

また食べたい!!と言うほど自分たちで作ったお味噌汁は格別だったようです。