☆うさぎ組~お正月遊び~☆

こんにちは、うさぎ組です♪


先週の凧揚げに続き、今週もお正月遊びをして楽しみました!


〈けん玉〉


紙コップに好きな絵を描いて、けん玉を作りました。


IMG_3937.png


中々入らず、苦戦する子も...


IMG_3938.png


入ると、とても嬉しそうな笑顔が見られました☆


自由遊びの時間にも楽しんでいますよ!



〈福笑い〉


目隠しをして福笑いをしました。目隠しをすると、少し不安そうな子どもたち。


IMG_3810.JPG


でも、周りの友だちが「もっと上!下!」「ストップ!」と場所を教えてくれ面白い顔が完成しました!


IMG_7175.JPG


IMG_3812.JPG


出来上がったひょっとこと、おかめを見て大爆笑でした!


部屋の前に飾ってあるので、是非見てください♪



〈羽根つき〉


段ボールに好きな絵を描いて羽子板を作り、羽根つきをしました。


IMG_3684.JPG


勢いよく振りかぶったら,,,「あれ?板がない?!」


IMG_3702.JPG


IMG_3682.JPG


ポンポンと上手に上げている子や友だちと打ち合って楽しみました!


IMG_3705.JPG


最後には、赤組、白組に分かれて風船運びリレーをしました。


羽子板で風船を挟んで落とさないように走ります。


IMG_3720.JPG


2回戦目はもっと難しく、羽子板に風船を乗せてリレーをしました。


落とさないよう、慎重に慎重にゆっくりと運んでいましたよ。


IMG_3817.JPG


凧揚げ、けん玉、福笑い、羽根つきと沢山の伝承遊びを楽しみ


日本の古き良き伝統・文化に触れる良い機会になりました!



本日持ち帰りますので、ぜひお家でも楽しんでくださいね♪