☆今週のくま組☆

こんにちは!くま組です。今週のくま組の様子をお伝えします。



先週、公園で拾ってきた落ち葉を使って25日(水)に動物を製作しました。落ち葉がウサギの耳になったり、ハリネズミの針になったり、ライオンのたてがみになったり...一人ひとりが構成遊びを楽しんでいました。


IMG_0336.JPG


IMG_0337.JPG


IMG_0333.JPG


26日(木)には、うさぎ組さんと高田公園に行きました。出発前の話し合いでは「ちゃんと手をつないであげる」「車の方(車道側)になってあげる」と、自分たちより小さいお友だちに対して守ってあげようとする意見が飛び出し、成長を感じました。公園では、落ち葉や小枝を使ってままごと遊びをしたり、ビニール袋の風船を打ち上げたり、『だるまさんがころんだ』を楽しんだりしました。秋の自然を感じながらのびのびと遊ぶことができました。


IMG_0341.JPG


IMG_0352.JPG


IMG_0354.JPG


IMG_0358.JPG


27日(金)は劇遊びをしました。配役ペンダントを付けて、『ももたろう』の劇を楽しんでいます。配役ペンダントを交代していろいろな役にチャレンジしています。絵本で親しんでいるお話なので、言葉(台詞)が自然に出てきてとても楽しいです。室内遊びでは、動くタイヤを準備すると車作りが始まりました。パトカー、マイカー、空飛ぶ車など、発想豊かな子どもたちです。


IMG_0360.JPG


IMG_0361.JPG


IMG_0364.JPG


来週も楽しい毎日にしていきます♪