くま組 虫探し&栽培


こんにちは!くま組です。


今日はぞう組さんと高田公園に行きました。転がしドッジボール、鬼ごっこなどを楽しみました。


IMG_2498.JPG


木陰では、虫探しに夢中の子どもたち。アリが卵を抱えてお引越しをしているところを発見!みんな大興奮でした。その後も、ダンゴムシ、ワラジムシ、テントウムシの幼虫などいろいろな虫を見付けました。名前のわからない虫もいたので、図鑑などで調べていきたいと思います。


IMG_2513.JPG



IMG_2517.JPG


IMG_2521.JPG


IMG_2503.JPG


先週、苗植えをして、水やり当番が開始しました。くま組はラベンダー、レモンバーム、コットン、ペチュニア、アサガオを育てています。香りのあるハーブやしおれた花を使って色水遊び(ジュース屋さん)ごっこに発展させたいな~と思っています。その様子は、またブログに載せますね。お楽しみに!


IMG_2435.JPG


IMG_2438.JPG


IMG_2432.JPG


IMG_2439.JPG


IMG_2431.JPG