魚の解体☆

今日は、子ども達が楽しみにしていた食育活動、魚の解体がありました。


今回の魚は...鮭!!大きな鮭に大興奮の子どもたちです。


IMG_1309[1].JPG


まずは鮭がどこに住んでいるのか等のクイズ!!園長先生とお魚屋さんが、劇をしながら教えてくださいました。


IMG_1306[1].JPG


その後、いざ解体です!さばきながら頭は「かぶと」


IMG_1311[1].JPG


首は「かま」と、呼び方も教えて頂きました。


IMG_1312[1].JPG


手際よく、三枚に切り落とす姿や、ピンセットで骨を取り除く姿に「すごーい」と目を輝かせていた子どもたちです。


IMG_1313[1].JPGIMG_1319[1].JPGIMG_1316[1].JPG


最後は切った粗や切り身を見せて頂き、興味津々!!


「触ってもいいの?」...「キャー」と"すごい""楽しい"が詰まった時間でした。


IMG_1327[1].JPGIMG_1328[1].JPGIMG_1331[1].JPG


給食では、生き物や調理して下さる方に感謝をしながら、その切り身を美味しく頂きました。