新聞紙で遊ぼう!!

こんにちは、くま組です。


今日は新聞紙で遊びました。


まずは新聞紙迷路!!部屋にスズランテープを渡し、そこに新聞紙を貼り付け順路を作ります。


テープを切って貼る作業は、一人ではできません。でもお友だちと協力すれば「出来た!!」


「ここは行き止まり!」「こっちは曲がり角だよ!」考えながら順路を作っていました。


「誰か遊びに来てくれないかな...」「そうだ、園長先生だ!!」と言う事でご招待♪


IMG_0490.JPGIMG_0495.JPGIMG_0503.JPG


屋根を付けたり、隠れ家を作ったりと工夫も沢山!!


迷路の後は、お洋服や剣を作ったりと工作タイム♪


「どうやったら硬くなるのかなぁ?」「手が真っ黒!」遊びを通して、不思議や発見がいっぱいの子どもたちでした。


IMG_0513.JPGIMG_0516.JPG


いっぱい遊んだ後はお片付けゲーム♪


回る袋に新聞紙を投げ込み、床一面落ちていた新聞紙も、ひとつ残らず片付けてくれました!!おかげでお部屋はピカピカです。


InkedIMG_0520_LI.jpg


最後は、新聞紙が詰まったビニール袋の投げっこ競争!!白熱した戦いとなりました。


InkedIMG_0524_LI.jpg


身近な新聞紙も、子どもたちにとっては貴重な遊び道具です。遊びの中で学びながら子どもたちは成長していきます。


今日は協力する姿と、創意工夫する姿に感動しきりでした。


是非、ご家庭でも遊んでみてくださいね。