◎うさぎ組 食育活動◎

こんにちは。暑い日が続きますね。


うさぎ組が春先から育てていた野菜が大きくなったので、昨日皆で収穫しました!


DSCN0003.JPGDSCN0016.JPGDSCN0008.JPG


「これはまだ小さいかな」「こっちは大きいね」「いいね!!」と、皆で色々な声を掛けながら


収穫を楽しんでいたうさぎ組さんたちでした。


DSCN0024.JPGDSCN0022.JPG


収穫した野菜は、ボウルを借りて給食室へ。


給食さんからも立派なサイズと太鼓判をもらいました!!


そして、今日の給食へ入れてもらえる事になっていたので皆朝からそわそわ・・・。


給食の時間になって、料理になった様子を見て「すごーい」と大興奮!


いつもよりも良く食べていたうさぎ組さん!!


DSCN0031.JPGDSCN0030.JPG


自分たちで育てた野菜は一味違ったようです。是非、ご家庭でも話を聞いてみて下さいね。


そして、最近のうさぎ組では食具の持ち方でクリップを使った練習を取り入れてます。


上手く3点持ちの出来ないお友だちの食具にクリップを付けると、上手い事握れるように・・・


まだ始めたばかりではありますが、少しずつお箸に向けて練習をしています。


DSCN0039.JPGDSCN0040.JPGDSCN0038.JPG


ご家庭でも、少しずつ持ち方等伝えてもらえると子どもたちも身に付きやすくなると思います。


時間のある時にでも、声を掛けてあげてみて下さい。