ぞう組 ポテトサラダ作り

 今日は、ポテトサラダ作りをしました。


昨日、プランターで育てたじゃがいもとラディッシュを収穫しましたが・・・・


DSCN0129.JPG


ラディッシュは、可愛らしかったのですが、大きく育たず、給食室の先生に相談して調理に使うのをやめました。


残念ですが、食べられるまでに大きく育てるには、工夫や労力などが必要だと知ることができました。


 まず、エプロンと三角巾を身に付けて、じゃがいもを洗います。


DSCN0130.JPG


ピーラーで皮を剥いてから、鍋で茹でます。


DSCN0132.JPG


コトコトコトコト・・・・・・


まだかなあ・・・柔らかくなったかな?


DSCN0135.JPG


絵本を見て、茹であがるまで待ちました。


DSCN0133.JPG


ボールに入れて、順番につぶします。


DSCN0137.JPG


マヨネーズと塩で味付けして


アルミ皿へ分けます。DSCN0141.JPG


今までお世話になった先生方にも、渡しに行きました!


DSCN0146.JPG


「いただきま~す」 「おいしい」


DSCN0147.JPG


給食室の先生からも「とても美味しかったよ」と言われて


大喜びでした。