節分会/子育てひろば


今日は節分会がありました。


前日から、「明日は鬼が来るんだよね?」「何色の鬼が来るの?」と


少し不安気な表情を見せてるお友だちもいれば


「みんなで豆投げようよ!」とどこか楽しみにしている様子も・・・



まずは乳児クラスに、鬼が登場!!


DSCN6862.JPG


びっくりして涙を見せるおともだちも。


そこに、福の神(園長先生)が登場!


OK.jpg


柊鰯(ひらぎいわし)をもってきてくれて一安心。入口に飾りました。



鬼のお面と升の中にはお豆を入れて準備万端な子ども達!


OK2.jpg


「鬼は~外!」「福は~内!」と大きな掛け声で


無事に鬼を退治することができました。


OK3.jpg


OK4.jpg



子育て広場では、保育園の節分会の様子を見学した後


鬼のお面作りと、大きな鬼に向かって丸めた新聞紙を投げました。


「えいっ!」「やあっ!」と可愛い声で投げていました。


DSCN6828.JPG


子育て広場のご参加ありがとうございました。




悪い鬼を追い払い、年の数だけお豆を食べて不幸や災いのない一年になると良いですね。