8月の子育てひろばを行いました

 

入道雲が広がる青空と、賑やかな蝉の鳴き声に夏本番を感じるこの頃。

保育園の友だちは真夏の暑さに負けることなく、水分補給をしっかりしながらも毎日元気いっぱいに遊んでいます。

 

さて、今日は8月1回目の子育てひろばを行いました。

暑い中でしたが、6組のご家庭にご参加いただき

ホールで、夏らしい「きんぎょがにげた」のうちわ制作を行いました!

 

まずは大きな絵本をみんなで見ました。

そんごくうのお面や、ピエロのお面を付けている登場人物たち。そのお面をとると、面白いしかけが沢山。そんな面白い内容に思わず前のめりで興味津々の友だちもいました。

 

IMG_7611.JPG

 

場が盛り上がったところでいよいよ「うちわ制作」がスタート。

ご家族の方と一緒にクレヨンやシール、ドットマーカーを使ってのびのび描いていきます。

最後に「きんぎょがにげた」のきんぎょさんを貼って完成すると、仰いでみたり大切に握りしめる可愛らしい姿がありました。

 

IMG_7612.JPG

 

制作が終わった後は、広々としたホールで体操やボール、コンビカーで身体を動かしたり、

お気に入りのおもちゃを見つけてまったり過ごしました。

 

IMG_7619.JPG

 

IMG_E7620.JPG

 

はじめはドキドキした表情だった友だちも、徐々に雰囲気にも慣れてきたのか

可愛い笑顔も見られるようになり、微笑ましい空間でした。

 

次回は、8月22日(木)です。

ホールにて、夏らしくプールごっこをしてみんなで涼しみましょう!

また是非遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

 

暑さが益々厳しくなりますので、皆さま水分補給をしっかりしながらお過ごしくださいね。