ぶどう組 5月の様子

 

 

5月のぶどう組の様子をお届けしたいと思います。

子どもの日の活動、組体操の一人技に挑戦したり、6月の夏祭りに向けて少しずつ準備を進めていきました。

 

子どもの日には兜は身を守るためのお守りになっているという話をした際に、子どもたちから兜で「お侍さんになって大きくなりたい」という話が出てきてから子どもの願いを汲み取って、侍ごっこをする事に。「剣はかっこいいやつを作るんだ」と嬉しそうにしながら友達とペンを使ってオリジナルの剣を完成させていました。

活動当日には待ちきれない様子でワクワクしていました。自分がまた一つ大きくなれる様にはどうしたらよいかを考えながら活動を取り組み、終えた後には「筋肉が沢山ついたかも」「ちょっと背が伸びた気がする」等と大きくなれたと発言している様子が何とも面白く可愛かったです。お侍さんになりきり友達同士で楽しんでいました。

 

IMG_9899.JPG

 

IMG_9888.JPG

 

体育あそびの際や、普段の活動でも遊びの一環として身体を動かす前に組体操を意識した運動を取り入れています。「ひこうき」「フラミンゴ」等、少し身体がユラユラしながらも身体に力を入れてバランスが取れるように頑張っています。

 

IMG_0223.JPG

 

来月行われる、夏祭り。今回は子どもたち同士で話し合い、りんご飴とアイスクリーム屋さんのお店を出すことに決まりました。自由遊びの時間にりんご飴やアイスクリーム作りに挑戦しています。

「お客さんたくさん来てくれるといいね」「チラシも今度作ってみんなにお知らせしようよ」等とやる気に満ち溢れています。今から夏祭りが待ち遠しいぶどう組でした。

 

IMG_0730.JPG

 

IMG_0781.JPG

 

来月もまた楽しい思い出を沢山作りたいと思います!
​​​​