楽しかった交流運動会
子どもたちが待ちに待った今日は鹿骨スポーツ広場にて、おひさま保育園23園による交流運動会がありました。
朝から「バスもう来てるかな」とそわそわ…バスに乗り込み会場に着くと、たくさんの人に少し緊張気味の子どもたちでしたが、初めの競技「ダンシング玉入れ」が始まる頃にはいつもの元気いっぱいなぶどう組で、楽しそうにダンスと玉入れをしていました。
その後は、みんな頑張って練習していたパラバルーン。いつもより大きなパラバルーンでしたが、みんなで声を揃え、気持ちを一つに頑張りました。大きく膨らんだパラバルーンに大盛り上がりな子どもたちでした。
楽しかったパラバルーンの後はお昼休憩。楽しみにしていたサンドウィッチやゼリーを食べて、体力回復した子どもたちでした。
じゃんけん列車では他園の子を見つけ、自分から「じゃんけんしよう」と誘ったり、じゃんけんに買ったり負けたりしながらどんどんと長くなっていく列車に笑顔を見せる子どもたちでした。
最後の大玉おくりは並ぶだけで迷子になりそう…競技は接戦だったので、子どもたちも一番燃えていて、勝つとジャンプしたり大きな声を出したりして、喜びを表現していました。
帰ってくるバスの中では、子どもたちも疲れた様子でしたが、みんなが声を揃えて「楽しかったね」と言っていて、子どもたちにとっても、思い出深い日になったのではと思います。また、他園との連携や交流の大切さも感じた一日でした。
これからも他園との交流を楽しんでいきたいと思います。