こどもの日の集い

 

 朝から冷たい雨が降っていましたね。今日は楽しみにしていた「こどもの日の集い」がありました。ホールにこいのぼりを飾って、「こどもの日」の由来や「こいのぼり」についての話をしました。パネルシアターで子どもの日クイズをすると、元気に手を挙げて答えてくれました。各クラスの代表児がこいのぼり制作を見せ、どのように作ったのかを発表してくれましたよ。

IMG_9858.JPG

集会の後は、各クラス「こどもの日」にちなんだ活動を楽しみました。

いちご組は室内に飾ってある「こいのぼり制作」を見ながら、みんなで「こいのぼり」の歌を歌ったりして楽しみました。新聞紙で作った兜が大きくて…そんな姿もかわいいですね。IMG_6912.JPG

さくらんぼ組はお部屋でダイナミックに「こいのぼり作り」…

大きな模造紙に好きな色の絵の具を使って手型をとりました。大きなこいのぼりが出来上がるとみんなとても嬉しそうな顔!素敵な作品ができあがりました。

IMG_4870.JPG

みかん組はホールでビニールの袋でできた「こいのぼり」を手に持ち、元気に走ってこいのぼりを空に泳がせて遊びました。本当に泳いでいるみたいで、子どもたちも大喜び!「晴れた日に外で泳がせたいな~」という可愛い声も聞かれましたよ。

IMG_7183.JPG

めろん組はお部屋で「こいのぼり」の歌を歌ったり、こいのぼり制作をお友だち同士で見せあったりして楽しみました。素敵な作品を見せ合って、お互いに褒め合う優しいめろん組さんです。

IMG_8508.JPG

ぶどう組は昔の時代の「武士」になりきって画用紙で作った兜をかぶり、ダンボールの剣を持って悪者退治に出かけました。廊下やホールにみんなで作った悪者を貼り、その悪者をやっつけながら、みんなの健やかな成長を祝いました。

IMG_9926.JPG

そして楽しい活動の後は…みんな大好き!給食です。

「こどもの日献立」のメニューでした。

・たけのこごはん・かぶとハンバーグ・ポテトサラダ・トマト・麩のすまし汁・清美オレンジ

IMG_9928.JPG

ハンバーグときゅうりを使って表現してある「兜」に「すごーい!!」「おいしそう!」と嬉しそうな子どもたちでした。

子どもの日は5月5日…今日持ち帰った「こいのぼり制作」をぜひお家に飾っていただいて、健やかな健康をお祝いしてくださいね。