ぶどう組お別れ会!

風が強く吹いていましたが、朝からぽかぽか暖かく、「お別れ会びより」な日でしたね。

今日はみんなが集まって、ぶどう組のお別れ会をしました。ぶどう組はめろん組が作った折り紙の名札をつけ、めろん組と手を繋いで入場。巧技台の上で名前と就学先を発表してもらいました。堂々と発表する姿がとても素敵でした。

 

司会はめろん組の子どもたちが務め、可愛く進行してくれました。まずは、在園児の各クラスの代表がぶどう組へ卒園プレゼントの「写真立て」を渡しました。在園児がぶどう組を想って力を合わせて作った写真立て、ぶどう組もとても喜んでくれていました。ぶどう組からも誕生会で使う「かんむり」のプレゼントをもらいました。大切に使わせてもらいます!​​​​​​

IMG_6792.JPG

IMG_6793.JPG

さて次は、楽しみにしていた劇!ディズニーキャラクターのアナやベルが出てくるとても素敵な劇に子どもたちも大興奮で、とても楽しんでくれていましたよ。途中には先生たちの本気の姿が見られる面白い場面も…

IMG_6976.JPG

 

お別れ会の後は、ぶどう組さんが分かれて各クラスに入り、楽しいふれあいの時間です。

いちご組はみんなで「お花」の制作。みんなで花束を作ってぶどう組さんにプレゼントしました。

IMG_5539.JPG

​​さくらんぼ組はお部屋でぶどう組のお友だちに折り紙を折ってもらったり、ぶどう組のお部屋から持ってきたおままごと玩具を使って遊んで楽しみました。

IMG_3371.JPG

 

みかん組はホールで椅子通りゲームや猛獣狩りゲームをして遊びました。椅子がない時にぶどう組さんの上に座ったりしてほんわかした時間を過ごしましたよ。

IMG_5701.JPG

めろん組は園庭でドッチボールをして遊びました。ぶどう組とめろん組が混ざって白チームと青・赤チームに分かれて対戦しました。ぶどう組のボールを投げる迫力に驚いた子や、「当たらなかった!」と喜ぶめろん組の子もいました。

IMG_7002.JPG

みんなで楽しんだ後は、ふれあいを楽しんだクラスでお別れ会食!

IMG_5547.JPG

IMG_3377.JPG

IMG_5727.JPG

IMG_7021.JPG​​​​​​​

「毎日一緒に食べたーい!」と可愛い声も聞かれましたよ。

ぶどう組が卒園するまであと1か月…。ぶどう組との時間を大切に過ごしていきたいと思います。

今日がみんなにとって良い思い出となりますように…。