2月 避難訓練

今日は午睡明けの避難訓練を行いました。

新年早々起こった石川での大きな震災が記憶に新しいと思いますが、今日は14時45分から午睡中の訓練でした。

この時間は13年前の東日本大震災の時刻とほぼ同じ時間です。

寝ている中、放送が鳴るとすぐに部屋の中央に集まり近くにある布団をかぶり身を守ったり、職員は連携をとりながらどうやって子ども達や自分の命を守ることが出来るか考えながら訓練に参加しました。給食場からの初期消火も迅速に対応できました。

どのクラスも緊張感をもって訓練に参加していましたよ。

改めて震災への心構えをしつつ、今日の反省を次に活かしていきたいと思います。

IMG_6462.JPG