節分を楽しみました!

 

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。

そんな中でも園内は子どもたちの元気な声と笑い声に溢れ、不思議と寒さを忘れてしまいます。
冬の遊びや楽しみを見つけながら、今月も元気に過ごしたいと思います。

 

さて、今日は1日早いですが、節分会を行いました!

乳児クラスは各クラスで

「おにはーそと!」と元気な声で豆まきごっこを楽しみました!

 

〖いちごぐみ〗

IMG_E4793.JPG

 

〖さくらんぼぐみ〗

IMG_E2674.JPG

 

IMG_E2671.JPG

 

幼児クラスは、節分会を行いました。

自分たちで作った制作を身につけて参加してくれましたよ。

節分会では、節分ってなんだろう?というのをペープサートで改めてみんなで楽しく知ったり、なんと福の神の登場も!鬼は「いわしの頭」と「とげとげのひいらぎの葉っぱ」が苦手だということを福の神さんから教えてもらいました!

 

IMG_6410.JPG

 

IMG_6413.JPG

 

IMG_7623.JPG

 

節分会のあとは各クラスで早速豆まき遊びをして大盛り上がりでしたよ!

IMG_6445.JPG

 

IMG_7632.JPG

 

IMG_7609.JPG

 

そして今日の給食は節分ごはん!

👹メニュー👹

・赤鬼ライス

・鬼の金棒ハンバーグ

・ブロッコリーとチーズのサラダ

・ポテトスープ

 

👹おやつ👹

・手作り恵方巻ロール

 

IMG_E6432.JPG

 

IMG_6428.JPG

 

とってもかわいい鬼のご飯や、金棒ハンバーグを嬉しそうに頬張っていましたよ。

 

ご自宅でも豆まきをするのかな?

今日の節分の様子をぜひ聞いてみてくださいね。