法人統一食育 ~魚の解体~

 

今年の魚は「鰤」(ブリ)!!

脂がのっていて、お腹に黄色の線が入っているのが特徴の今が旬の魚です。
今日の鰤は約6.5キロもある大物!子どもたちもその大きさに驚いていました。

IMG_6216.JPG

兜の切り落とし​​​​

IMG_5942.JPG鰤かま

IMG_5948.JPG三枚おろし

IMG_5960.JPG徐々に解体されていく鰤を見て、「頭大きい!」「血が出てる…」「鰤のにおいがする」と子どもたちのつぶやきが聞かれました。

今日さばいていただいた「鰤」は給食さんが調理し、照り焼きにして美味しくいただきました。

IMG_6238.JPG実際に食べる魚を見たこともあってか、「魚の解体を生で見る」という食育活動は、きっと子どもたちにとって、とても良い経験になったのではと思います。お家でもお子さんに今日の解体の様子を聞いてみてくださいね!