七夕の集会をしました

今週末は七夕ですね。

保育園でもみんなで制作をしたり、親子で短冊を飾り付けたりしました。

IMG_2389.JPG

そして今日は保育園で七夕の集会を行いました。

パネルシアターでおりひめさまひこぼしさまの話をきいたり、

七夕クイズに参加しました。

話の内容を聞いて、「かわいそう」「あえてよかったね」と感想を話す様子や、興味をもってクイズに答える様子がありました。

子どもたちが短冊に書いたお願い事もインタビューで聞きました。

みんなの前で「おねえさんになりたい」「おいしゃさんになりたい」と発表してくれました。

そしてみんなでたなばたさまの歌を歌いました。音楽に合わせて身体を揺らしながらとてもきれいな声で歌っている様子が素敵でした。

七夕仕様の給食にも大喜びで、「ほしがある」「あまのがわかな」と嬉しそうな様子でした。

 

みんなの願いが叶いますように。