ぶどう組 年末の大掃除

いよいよ今年もあと少し。新しい年を迎えようとしていますね。

 

保育園でも、気持ちよく新しい年を迎えるために年末の大掃除をしました!

まずは自分の使っているロッカーや引き出しを綺麗に整理したり汚れを拭きとったりしました。それから保育室の棚の中や隅の方など、「雑巾がこんなに汚れた」「ここもきれいにしよう!」と、自分たちでどんどん掃除する場所を見付けて掃除を進め、最後にはお部屋がとってもきれいに。空気まで変わったように気持ちが良かったです。

「他の場所も綺麗にしようか?」とやる気満々の子ども達は、保育園全クラス分の靴箱も綺麗にしてくれました。「ありがとう、綺麗になってる!」と色々な人に声を掛けられて、とっても嬉しそう。おかげで新年、みんなが気持ちよく登園できそうです。

最後に玄関にお正月飾りを付けて、「来年も楽しい年になりますように」とおまじないをかけました!

今年もとっても楽しい一年になりましたね!皆さん、良いお年をお迎えください。