折り紙が上手になりました。 ~めろん組~

 折り紙を折るのが上手になってきためろん組の子ども達。その様子をお伝えします。

 めろん組に進級し、制作遊びの中で折り紙を作って色々な物を折ってきました。

最初は角と角を合わせることや端を折り目に合わせたり斜めに折る事が苦手でしたが、先日制作遊びの中で“サンタさん”を折った際は子どもたちの成長に驚きました。

 前までは「できない」「せんせいやってー」と声が聞かれていましたが、自分で黙々と折ることに集中して折ったり、分からないお友達に教えてあげる子も見られましたよ。

 折り紙遊びを繰り返し行う中で子ども達が自分で試行錯誤し、少しづつ上手

になっていく姿に子ども達の成長を感じました。これからも、色々な物を折って

楽しみたいと思います。