法人総合防災訓練

本日、法人総合防災訓練を行いました。

震度6の地震が発生し、みかん組前のテラスのガラスが破損したと仮定して園庭に避難しました。

どのクラスも保育士の話をよく聞いて避難する事が出来ましたが、園舎が倒壊する恐れがある為、園長先生の指示の元、周りに高い建物があまりない新田公園へと避難する練習も行いました。

車や自転車などに気をつけながら安全に新田公園へと避難することができました。

保育園へ帰園後はみかん組、めろん組、ぶどう組のお友達は園庭に残り

電気が使えなくなった場合に使用する発電機の使い方を見ました。

実際に先生達がやるのを見て「がんばれー」と声を掛ける姿もありました。発電機が付いて実際にライトに光が付くのを見て「おー!」「すごいー!」と驚いてる姿が見られました。

保育園の備蓄品も職員で確認しました。

 

 

 

これからも有事の際にしっかりと子ども達を守っていけるように様々な状況を想定して取り組んでいきたいと思います。