10月 避難訓練

今日は避難訓練がありました。

今回の避難訓練は津波と火災を想定した訓練だったので、近くの第四葛西小学校まで避難をしてきました。

放送が流れると幼児クラスの友達は先生の話をしっかり聞くことが出来ていましたよ。

乳児クラスの友達も不安げな表情を見せる姿も見られましたが、泣かずに上手に友達と手を繋いだり、散歩車に乗ったりして避難することが出来ていました。

小学校までは避難経路を確認しながら、安全に向かいました。歩いている最中は訓練であるということをしっかりと理解し、遊んでしまう姿は無くとてもかっこよかったです!

 

帰園後はなぜ小学校まで避難するのかを各クラス確認をしました。いつ起こるかわからない災害に備え、毎月しっかりと訓練を行っていきたいと思います。

 

9時15分登園のご協力ありがとうございました。