🌸ひなまつり会を行いました🌸

今日、3月3日はひなまつりですね。

ひなまつりは「女の子の成長と、しあわせを願う日」です。

桃の花がさく頃に、お祝いをするので「桃の節句」とも呼ばれていますよね。
保育園でもみんなが元気でしあわせになりますように…という願いをこめて、ひな人形をかざりました!

 

そして今日はみかん組、めろん組、ぶどう組さんは「ひなまつり会」に参加しました。

 

ひな祭り会では、ひなまつりの由来の紙芝居やパネルシアターをみて「ひなまつり」ってどんなことをするのかな?どんなおいしいものを食べるのかな?とたくさんの発見をしました。しっかり見て、聞いていたみんな。おかげでひなまつりクイズはバッチリ大正解!大盛り上がりでした。

 

IMG_9792.JPG

 

そして今日の給食はひなまつりメニュー🍚

🌸給食🌸

・ひなまつり三色ごはん

・豚肉の角煮風

・菜の花すまし汁

・バナナヨーグルト

🌸おやつ🌸

・ストロベリーチーズケーキ

 

でした!

 

これからもこどもたちみんなの成長を楽しみにしています!