子育てひろば~ふれあい遊び~

今朝は雨が降った後すぐに止んで晴れ間も見えましたね。

そのせいかジメジメと蒸し暑い、梅雨らしい一日となりましたね。

 

さて、今日は6月2回目の子育てひろばがありました。

今日は参加人数も多く、にぎやかなひろばになりました。

 

まずはコンビカーやソフトマットでのびのびと楽しみました。

IMG_2881.JPG

IMG_2877.JPGIMG_2880.JPG

IMG_2882.JPG

IMG_2883.JPG

IMG_2886.JPG

IMG_2887.JPG

 

何度か遊びに来てくれているお友だちはすっかり慣れてきていて保護者の方と一緒に笑顔で自由に遊ぶ姿が見られました。

 

はじめましてのお友だちは広いホールに圧倒されていましたね。

周りのお友だちからいろいろな刺激を受けつつ時折笑顔を見せてくれていました。

 

 

そのあとは保護者の方とのんびりとふれあい遊び。

・ばすにのって

・あたまかたひざぽん

・むすんでひらいて

などのなじみのある歌でたくさんあ母さんとふれあいっこしました。

IMG_2888.JPG

IMG_2889.JPG

 

あっという間に時間が来てしまい、少ししかできませんでしたが、、

ふれあい遊びはお子さんも保護者の方にもいいことがたくさんある素敵な時間です。

 

ふれあい遊びで音楽に合わせてスキンシップを取ることで

・触れ合うことで安心感をもつ

・人とつながる事の楽しさを感じる

・コミュニケーション能力が発達する

・バランス感覚、リズム感覚などの運動機能や体の器用さを育てる

などなどたくさんの効果があります!

 

ご家庭でも是非一緒に楽しんでみてくださいね。

 

🌈次回の子育てひろばは

 7月14日(木)です!

是非また遊びに来てくださいね。