子どもの日の集会

 今日は子どもの日の集会を行いました!

園庭に全員で集まるのは久しぶりで、子ども達もワクワクしている様子でした。

 

子どもの日の集会では、園庭で遊ぶ際のお約束や、遊具の使い方を子どもたちと一緒に確認します。
今年は〇✕クイズをしながら進めていきました!

 

保育士「先生がいない時にジャングルジムに上るのは〇?✕?どっちでしょうか!」

子ども達「バツー!」

というようにみんな大きな声で、両手で✕を作りながら答えてくれました。

 

また、ぶどうさんとめろんさんのお友達にも園庭でのお約束を聞いてみました!

「ボールは保育園の外に投げちゃいけない!」

「鬼ごっこをする時は周りをよく見ながらする!」

「滑り台にタイヤが置いてあるときはお休み!」

など、沢山答えてくれました。さすがです!

みんなで改めて園庭で遊ぶ際のお約束を確認する事が出来ました。

 

そして今日の給食はこどもの日献立です。

「ハンバーグだ!」「美味しそう~!」と喜んでいましたよ。

「これはなに?」と兜ハンバーグを指さして聞く子ども達。

「かぶとだよ。子どもの日は、幸せを感じてお母さんに感謝する日なんだよ。」と伝えると、

「ママにありがとうする!」と笑顔で言う子ども達でした。

 

今日はお部屋に飾ってあった鯉のぼり制作も持ち帰るので楽しみにしていてくださいね。