もうすぐさくらんぼ組!~いちご組~

桜が咲き始め、暖かい日も増えてきました。入園して約一年が過ぎました。いちご組になったばかりの頃はママやパパに会いたくて涙涙で頑張った準備保育。一日中泣いていた日もありました。でも、少しずつ保育園の生活や保育士に慣れて、毎日いろんな発見をして、、、。


心も身体もぐーーーーんと大きくなりました!


ちよ 滑り台.JPGつむ 滑り台.JPGれんと 滑り台.JPG


滑り台も上手に滑れるようになりました!初めは一人で登れなかった階段も今では手すりを持って、、。順番も守れますよ。


えいた 階段.JPGさいか 階段.JPGりみな 階段.JPG


すず、しょうご、とも 鉄棒.JPGせな 鉄棒.JPG


「先生、見てみて~」と鉄棒にぶら下がっています。手の力や体幹が鍛えられている証拠です。得意げに披露してくれる姿がとてもかわいいです。


こう、しずく 砂場.JPGにこ、あんな 砂場.JPG


始めは一人で遊んでいた子ども達ですが段々とお友だちを意識して「一緒に遊びたい!」「お友だちと一緒に遊ぶと楽しい!」と分かるようになりました。お友だちの名前を覚えて、呼んで、、これからもいっぱい遊んで、喧嘩して、ずっと大切なお友だちでいて欲しいなと思います。


はる、すばる 靴.JPG


お友だちの靴が脱げたら履かせてあげる。泣いていたら頭を撫でてあげる、、優しい気持ちも育っています。


IMG_7554[1].JPG


室内では簡単な集団遊びも出来るようになりました。初めての椅子取りゲームは音楽が止まったら自分の椅子に座りました。ノリノリで音楽に乗って歩いて音楽が止まるとちゃんと座っていましたよ。


ゆづ、うえはら 室内.JPGあおい、えいた 室内.JPG


さくらんぼ組にある新しいオモチャにも興味深々でよく遊んでいました。これから沢山遊ぼうね!


ide.jpg


あかね 給食.JPGちゆう 給食.JPGりんか 給食.JPGIMG_7574[1].JPG


入園当初、全く食べられなかった給食も食べられるようになってきました。「一口だけ頑張って」の保育士やお友だちの応援に答えようと苦手なものも頑張れる姿も見られます。


毎日毎日成長を見せてくれた子ども達。やってみようとする気持ちをいっぱい褒めて、そして出来るようになったことを一緒に喜んで。とても貴重で大切な時間を過ごせたこと、担任一同とても幸せでした。


至らないことが沢山あったと思いますが、沢山のご理解とご協力ありがとうございました。これからもいちご組の成長を楽しみに見守っていきたいと思います。


集合.JPG