*避難訓練をしました*



こんにちは。



桜も咲き始め、春の訪れを感じるこの頃。




子ども達は新しいクラスでの生活が始まり、進級に向けて嬉しさとワクワクで笑顔が溢れています!




IMG_0408.JPG





本日は避難訓練を行いました。




地震から近隣のお家で火災が発生したことを想定し、園庭へ避難しました。




IMG_0397.JPG






1年の総まとめとなるこの年度末!




子ども達は先生たちの話をよく聞いて、速やかに避難する姿がありました。




IMG_0407.JPG


IMG_0402.jpg






園庭で遊んでいためろん組さんに、「火事で煙がもくもく出ているよ。煙を吸わないためにはどうしたらいいかな?」と




声を掛けると、すぐに口元を手で押さえて避難訓練が終わる最後まで気を付けていました。




IMG_0403.JPG




みかん組さんは避難用滑り台を滑って降り、



ホールで遊んでいたいちご組さんは、



上履きを履いて自分で階段を下りました。



いちご組さんも誰も泣かずに避難している姿に成長を感じました!




IMG_0399.JPG





全体では「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の『お・か・し・も』の約束事を確認しました。




火を消しに駆け付けた先生が持っていた消火器を見せて説明すると、みんな真剣な表情で聞いていました。




IMG_0406.JPG


IMG_0400.JPG





先生達も避難の際の荷物の確認を行いました。




IMG_2502.JPG




避難リュックの中にはこんなにたくさんの防災グッズが入っています。




新しいクラスに移動してから初めての避難訓練であった為、




防災頭巾やヘルメットの保管場所に戸惑う姿がありました。




いつ、どこの場所で災害が起きるかわかりません。




今回の訓練での反省を生かし、今後もより一層気持ちを引き締めて




子ども達の安全を守っていきたいと思います。