リズムあそび ~みかんぐみ~


いちご組、さくらんぼ組の時は歌や音に触れ身体を動かし...


そして、みかん組になった4月からは日々リズム遊びを楽しんできました。


今回はみかん組のリズム遊びを紹介したいと思います♫


まずは、はじまりの挨拶から!


IMG_5183[1].JPG


始めのピアノの音を聞くだけですぐに身体が動きだします♫


《金魚》両手を広げ腰をゆらゆら動かします。


IMG_5184[1].JPG


《かめ》4月当初は全然上に上がらなかった顔も今は上がる様に!


IMG_5192[1].JPG


IMG_5197[1].JPG


《自転車》こちらも足を上げるのが精一杯でお尻を持ち上げたり支えたり、足を動かすなんてほど遠いお話でしたが...今ではこんなに出来る様になったお友だちも!


IMG_5202[1].JPG


《馬》もこんなにお尻が上にあがるようになりましたよ


IMG_5207[1].JPG


《めだか》はじまりの音を合図にめだかに変身


手を真っすぐ伸ばすことも長くは続かなかったですが以前よりも長い時間意識出来る様になりました!


IMG_5230[1].JPG


IMG_5231[1].JPG


めだかの最後にはみんなで集まってお話しています。


IMG_5236[1].JPG


IMG_5239[1].JPG



他にも、ワニ・どんぐり・荒馬・うさぎ・トンボ・こま・かかし・スキップ・ギャロップ等々


リズム遊びの種類がたくさんあります。


約1年でこんなにも身体が柔軟になったり、体幹がついたりするのを実感すると継続して行っていくことの大切さも感じます!



ぜひ、お家でもリズム遊びについてお子さんに聞いてみて下さいね♫