今日は節分

今日は節分ですね。節分は新しい年を元気に過ごせるように願いを込め、悪いことが起きないように鬼の苦手な豆をまいて悪い鬼を追い払う日とされています。今の時期に節分はもってこいの日本の伝統行事ではないでしょうか。ぜひご家庭でも楽しんでみてくださいね。


ちなみに、、


恵方巻の掟  ①一人一本 ②恵方を向いて(今年は北北西) ③願い事をしながら ④黙って食べる(コレはなかなか難しいですね~)らしいのでチャレンジしてみてください。


保育園でも感染拡大を防止する工夫をしながら節分にちなんだ製作や活動を行いました。


まずはさくらんぼ組さん。鬼の角を描いたり、花紙を丸めてペタッと貼ってお面を作りました。


IMG_7570[1].JPGIMG_7577[1].JPG


みかん組さんは自分の中の弱い鬼は何だろう、、?と一生懸命考えました。そして「今年は弱い鬼をやっつけようねー!」とみんなで約束しました。


oni1.jpgoni2.jpgoni3.jpg


めろん組さんは三方と豆を作ってみました。「これで準備ばっちりだね」と鬼退治に闘志を燃やしています。お持ち帰りになるのでぜひお家の豆まきに使ってみてください。


IMG_2999.JPGIMG_3003.JPG


そして、いちご組とぶどう組は先生たちで豆まきをしてしっっかり鬼を退治しておきました。また、みんなで笑って会える日を楽しみにしています!今日は早くにぎやかな保育園に戻りますように、、とお願いをしながら恵方巻を食べたいと思います。


IMG_7643[1].JPGIMG_7646[1].JPG