~節分会~自分の中の鬼退治!

今日はみんなが楽しみに、そしてちょっぴりドキドキしている節分会。

お家の方とも「鬼来ちゃうかもよ?」と楽しそうな会話が聞こえてくる朝の登園時間。子ども達も「鬼くるの?」とドキドキが伝わってくるよう。

節分会の集会はホールで!それぞれ様々な鬼に変身した子ども達。各クラスどうやって作ったのかを紹介しました。

IMG_4313.JPG

IMG_9805.JPG

 

嬉しくて全員前に出てきてくれたいちご組にさくらんぼ組。

みかん組・めろん組・ぶどう組は代表のお友達がドキドキしながらも発表してくれていました。

IMG_9812.JPG

 

IMG_9806.JPGそして、スペシャルゲストが来てくれていることを伝えると大喜び。スペシャルゲストをスペシャルモンスターと言い間違えてしまうお友達にクスクス。スペシャルゲストはなんとなんと「福の神」

福の神から鬼が苦手な「やいかがし」を教えてもらい、各クラス前に飾りました。

IMG_9796.JPG

その後は各クラスに分かれて自分の中の鬼退治。どんな鬼がいるか聞いてみると「いじわる鬼」「いやいや鬼」「なきむし鬼」出てくる出てくる色々な鬼。ぶどう組のお友達はいちご・さくらんぼ・みかん組に鬼役になって出掛けたり、めろん組とは園庭で鬼退治ゲーム(猛獣狩り・綱引き・玉入れ)をしました!

 

IMG_4398.JPG

IMG_3415.JPG

IMG_9813.JPG

 

皆の中の鬼を退治できたかな?お家でも機会があったら豆まきをしてみて下さいね!