防災訓練

 

本日は法人で一斉に防災訓練を行いました。

震度6の地震が発生し、2階テラスの柵が破損したと仮定をして園庭に避難。

どのクラスも保育士の話をよく聞き避難をすることができていました。

その後は園長先生の指示の元、災害物品を運んでいる間、各クラスの先生たちが

紙芝居などを読んで少しでも安心できるようにと工夫をする姿も。

IMG_6344 (2).JPG

 

IMG_6343 (2).JPG

災害物品は投光器、簡易トイレ、ワカメごはんです。始めて見るものもあって驚く姿も。

IMG_6346.JPG

ぶどう組は簡易トイレにも座ってもらいました。

IMG_6356.JPG

怪我をしている先生の応急処置も行いましたよ。

IMG_6351.JPG

お昼には先生達で災害物品の確認、実際に発電機をつけてみたり、本部設営をしました。

IMG_6360.JPG

 

IMG_6359.JPG

おやつの時間には年長児が非常食を食べてみました。作る前の状態を見て「シャカシャカ音がする」酸化剤を見つけて「お菓子のと同じのだ」と興味津々のぶどう組。今回はお湯で作ったのですが、「お湯がなかったらどうするの?」と鋭い質問も、食べてみるとたくさんの「美味しい」が聞こえてきました。

IMG_6361.JPG

 

IMG_6362.JPG

IMG_6363.JPG

 

もちろん、災害が発生しない事が一番ですが、有事の際にもしっかりと子ども達を

守れるように今後も取り組んでいきたいと思います。