ぶどうぐみ~新聞紙でミイラ男!~

 

 

運動会ではこころをひとつに全力の力を出したぶどうぐみさん。

 

同じ目標に向かって頑張ったお友達同士、仲も深まり、毎日一緒に楽しく過ごしています。

 

 

 

今日は新聞紙遊びをしました。

 

まずは、新聞を読むところから始めました!

 

 

IMG_6850.jpg

 

 

「自分の名前をひらがなで見つけてみよう」と言うと

 

「あった!」「あと一文字が見つからない~」「名字も探してみようかな!」と

 

真剣に新聞紙とにらめっこをする子どもたちでした。

 

 

IMG_6900.jpg

IMG_6906.jpg

 

 

 

 

次は新聞紙で色々な動きを試してみました。

 

ルールはひとつ「破かないこと!」

 

ひらひらと波のように動かしたり、丸めて足をくぐらせたり、、、

 

破れないように慎重になりながらも身体も一緒に動かして楽しみました。

 

 

IMG_6923.jpg

 

IMG_6948.jpg

 

 

 

一番盛り上がったのは「ミイラ男コンテスト!」

 

3、4人もグループになって、ひとりのお友達を新聞紙でぐるぐる巻きに!

 

「こっちがまだ見えてるよ!」とミイラ役のお友達が言うと

 

脚や手が見えないように周りのお友達が協力して優しく抑えて、

 

どのチームが一番隙間なくミイラ男になれるか順番に試していきました。

 

 

IMG_6960.jpg

 

 

 

最後は思い切りびりびりに破いてお片付けもばっちり!

 

遊んだ新聞紙でてるてる坊主を作ってお部屋に飾りました。

 

来週の遠足に行く日は晴れますように!