スイカ割りをしました!

 

 

昨日の夏まつりでは、かき氷やヨーヨーなどお祭りらしさ全開で夏の行事を楽しんだ子どもたち。

 

「楽しかった~!」「お家でも夏祭りごっこしたよ!」

 

と持ち帰ったお土産をさっそくお家でも遊んだことを嬉しそうに教えてくれました。

 

 

IMG_5107.JPG

 

 

そして本日は、スイカ割りを行いました!

 

残念ながらお天気は大雨でしたが、先生たちの気分は晴れ晴れ!

 

アロハシャツを着たり、帽子や虫かごを身に付けて夏らしさをアピールしていましたよ。

 

 

IMG_0625.JPG

 

 

いつもはお給食で切ったスイカした見た事がありませんでしたが、本物の大きいスイカに触れてびっくり!

 

いちご組やさくらんぼ組は、スイカ柄のビーチボールでスイカ割りごっこを楽しみました。

 

 

 

IMG_0432.JPG

 

 

 

幼児クラスのお友達は本物のスイカを使ってスイカ割りをしました。

 

みかん組は2人1組になって一緒に力を合わせて頑張りました。

 

 

IMG_7423.JPG

 

 

めろん組やぶどう組は、手作りお面の目隠しをして一人ずつ3回ぐるぐるとまわってから挑戦!

 

「がんばれ~!!!」とお友達を元気な声で応援していましたよ。

 

ピコピコハンマーや剣、斧など色々なものを選んでやる気満々な子どもたち。

 

 

IMG_5084.JPG

IMG_5615.JPG

 

 

なかなか割れず、先生たちも力を合わせて挑みました。

 

「右だよ~!」「もっと前!!」「いけ~!」と応援も段々と白熱していましたよ!

 

パカっとスイカが割れると「おお~!」と盛り上がりは最高潮に!

 

 

IMG_5659.JPG

 

 

最後はみんなで取り分けて美味しく頂きました。

 

スイカが苦手なお友達も「ちょっとだけ食べてみる!」と嬉しそうでした。

 

 

IMG_5685.JPG

IMG_5684.JPG