ぶどう組 交流遠足

 

天気が心配されていましたが、さわやかな遠足日和の一日でしたね。

 

出発前には交通ルールを確認してスタンプラリーのカードを持って準備万端!

「どんなお友達いるかな」や「もういるかな」とドキドキワクワクしながら歩きました。

 

IMG_3096.JPG

 

 

滝野公園に着くと葛西おひさま保育園のお友達に「おはようございます!」と元気に挨拶する事が出来ましたよ。

 

IMG_3102.JPG

 

開会式をやった後みんなでもうじゅうがりをしました。「違う保育園のお友達とグループになってね」と伝えると緊張気味の子や「一緒に繋ごうよ」と自分から積極的に手を繫ぎに行く子など様々でしたがグループが出来るとニコニコ笑顔で話している姿が見られました。

2人グループになると事前に作ってきた名刺を交換しました。名前と好きな遊びを伝え、自己紹介をしていましたよ。

 

IMG_3116.JPG

 

 

その後は6人グループになりスタンプラリーを行いました。

途中お友達がはぐれてしまったり問題が難しかったのですが、「つぎはこっちに行こう!」と声を掛け合ったり、なべなべそこぬけをやる時には「ぼくたちの間を通って!」と提案したり、初めて会ったお友達と一生懸命コミュニケーションを取ろうとする姿がありましたよ。最後まで諦めず全員ミッションクリアする事が出来ました!

 

IMG_3139.JPG

IMG_3133.JPG

 

 

 

達成した後はみんなでジュースとラムネタイム!

「暑かったね」「疲れたね」と日陰で一息つく子ども達でした。

 

最後は皆で集合写真を撮り「また遊ぼうね」とお別れをしました。

 

 

IMG_3169.JPG

 

 

初めて違う保育園のお友達との交流で、初めは緊張している姿も見られましたが段々と打ち解けるぶどう組さん。

最後はみんな笑顔で楽しんでいましたよ!