めろん組 ☆楽器遊び☆

今日はとっても良いお天気でしたね!めろんはお部屋で楽器遊びを行いました。



保育園の楽器を使ってみよう!!という事で!


楽器を奏でている様子を紹介していきたいと思います!



タンバリンを鳴らすめろんさん。「僕、これ知ってるからすぐ鳴らせるよ!」と自信満々でお友達に見せつけていました!


途中で「一緒にやろう!」と誘い掛け、音楽に合わせてタンバリンを振って鈴を鳴らしたり、踊り出す児もいました!!


IMG_2703.JPG



木琴では、叩く音の違いに気付いた時「すごーい!」と嬉しそうに叩いていました!


「ドレミ♬」と歌いながら木琴を鳴らす様子も!


IMG_2714.JPG



IMG_2712.JPG




IMG_2707.JPG




シンバルでは、「おもーーい!」ともって叩く事に苦戦している様子。


先生から持ち方を聞くと、何度か挑戦してマスターすることが出来ました!!


上手くならせるようになっためろんさん。さすがです!


IMG_2699 - コピー.JPG



「動きに合わせて鳴らしてね!」と友達と息を合わせて鳴らす楽しさを感じられる様に!


カメラに向かって~~「ハイチーズ!!」


IMG_2693.JPG




ウッドブロックといった珍しい楽器にも触れることが出来ました!


「これってどうやって鳴らせばいいのかなあ?」


先生に教えてもらいながら上手く鳴らせた時には「おもしろーい」と興奮していました!!


IMG_2701.JPG




トライアングルは紐をもって鳴らす事で音が出る事を知り、


優しく叩いて「リーンリーン」と綺麗な音色を奏でています!!


IMG_2691.JPGIMG_2695.JPG



「うわーうるさーい!」と最初は音の大きさに驚いている様子でしたが、


叩く強さで音の調節をマスターするめろんさん。


得意げに叩く姿が可愛かったです!


IMG_2710.JPG


沢山の楽器に触れるめろんさん。


次はどんな楽器を演奏出来るかな~、お楽しみに~~!!