さくらんぼ組★ドーナツグループ★初めての折り紙


 肌に感じられる風も涼しさから冷たさに変わり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。


寒い日が続いていますが、子ども達は毎日元気いっぱいで過ごしています!



 さくらんぼ組ドーナツグループでは、もうすぐクリスマスという事で、先日クリスマス制作を行いました。


制作では、初めての折り紙に挑戦!!


保育士が折り紙を見せると、「はやくやりたーい!」と待ちきれない様子の子ども達。


折り紙が配られると、とても嬉しそうにしながら目をキラキラさせていました☆


早くやりたい!という気持ちを抑えて・・・保育士の説明もよく聞いていましたよ。



 今回は初めてという事で、まずは三角から挑戦してみました。


角と角をくっ付けて折ったり、手でアイロンを掛けたりという作業が全て初めてで難しそうにしている子も多くいましたが、折り紙での制作が嬉しいようで、苦戦しながらも自分で頑張ってみようと何度も挑戦していました。


折り紙⑥.JPG


折り紙.jpg


折り紙④.JPG


折り紙⑤.jpg


折り紙⑱ - コピー.jpg


三角は、黄緑と緑と合わせて三枚折りました。


茶色い折り紙でも半分に折り、四角も折ってみました。



 折った後は、折り紙を画用紙に糊付け。


指1本だけに糊を付け、上手にペタペタと貼っていましたよ。


 最後は、クレヨンでお絵描きとシール貼りをして、可愛いクリスマスツリーに仕上げました★


折り紙⑧.jpg


折り紙⑨.jpg


折り紙⑩.jpg


折り紙⑪.jpg


折り紙⑫.jpg


折り紙⑬.jpg


折り紙⑭.jpg


折り紙⑮.jpg


折り紙⑰.JPG



 クリスマスまであと1ヶ月!


制作をしている途中、何度もクリスマスの話をしていた子ども達。


クリスマスが待ち遠しい様子でした☆







【おまけ】


 今日は、ホールでしっぽ取りゲームをしました。


しっぽを取られないよう必死に走って逃げたり、しっぽを抑えながら走ったり、、中には、「はい、どうぞ~!」と自分からしっぽを渡す子も・・・


お友達とのやり取りで、見ていて思わず笑ってしまう場面が何度かありました。



 結果は・・・


お友達のしっぽを取りに行くのは中々難しそうでしたが、最後まで取られずにいた子が沢山いました!


IMG_6261.JPG


IMG_6269.JPG


IMG_6272.JPG



 これからも、いろいろなルールのある遊びをいっぱい楽しみたいと思います!