小麦粉粘土をやったよ!~いちご組ケーキグループ~

今週は急に肌寒い日が続きましたね。まだ暑かったり寒かったり不安定な日がありそうなので体調管理に気を付けていきましょう。


昨日いちご組は小麦粉粘土をして遊びました。小麦粉から粘土になるまでを見せながら行ったのですがケーキさんは皆興味津々。粘土になると初めての感触に嫌がる子やダイナミックに遊ぶ子がおり、反応が様々で楽しかったです。


では、様子を写真で紹介していきます~


まずは小麦粉を見てもらいました。そしてつんつんと触ってみます。。


IMG_8309[1].JPGIMG_8320[1].JPG



次は食紅を魔法のお水に溶かすと...緑に!!


1.jpg


こねて、粘土になったものを一人ずつに渡しました。さて、どんな反応をするかな、、、?


IMG_8360[1].JPGIMG_8350[1].JPG


びよ~んと伸ばしたり、


IMG_8373[1].JPGIMG_8391[1].JPGべたべたIMG_8349[1].JPG


べたべた触ってみたり、


2.jpg


IMG_8366[1].JPGIMG_8379[1].JPGIMG_8367[1].JPGIMG_8346[1].JPG


つんつん、こねこねしたりしていました!


その後はもう一度水をいれたらどうなるかな?と実験です。


3.jpg


IMG_8402[1].JPGIMG_8410[1].JPG


ドロドロも楽しいね!!


小さいうちからいろんな感触に触れるのはとても大事な事ですよね。今後も様々なものに触れて楽しんでいきたいと思います。


小麦粉100gに水50~100㏄を入れて混ぜるだけで簡単に出来ます。ぜひお家遊びでも試してみてください!