いちご組ドーナツグループ

暑い日が続いていますね。


こどもたちは、水分補給をしっかり行いながら暑い夏を元気に過ごしています。


8月に行った、夏の遊びを紹介したいと思います。


雨上がりの涼しい日に園庭で泥んこ遊びを行いました。


裸足になり、園庭に出来た水たまりや泥んこで楽しんで遊びました。


なかには初めて泥んこで遊んだ子もいましたが、水たまりに足を入れてジャンプしてみたり、手で泥を触ってみたり・・・


泥まみれになりながら大胆に遊びを楽しみました。


遊びの後はシャワーで泥を流してスッキリしました。


IMG_2968.JPGIMG_2973.JPGIMG_2972.JPGともはる.jpgIMG_2967.JPG



赤・青・緑・黄色の食紅を入れた寒天で感触遊びを楽しみました。


初めて見る寒天に興味深々。


柔らかくて冷たく、不思議な感触。


触ってみると手にのせてみたり、潰してみたり・・・寒天の感触を楽しんでいました。



IMG_7966.JPGIMG_7972.JPGIMG_7976.JPG