環境整備 玩具編
「さあ、気合を入れてやるぞ~!!」
土曜日のとある日、早朝より集合し、保育園にあるおもちゃをホールに集め、玩具の見直しと補充・入れ替えを行いました。
先生たちで意見を出し合い、子どもの姿を確認しながら・・・
・今興味のある遊びは何だろう?
・年齢(月齢・時期)に合っているのか?
・友達と一緒に遊ぶもの・個人でゆったり遊ぶもの等、色々な場面を想定して量や数は適量か?
・誤飲事故を視野に入れて選定しているか?(目安はトイレットペーパーの芯を通るものは不適切としています。)
・これから育ってほしい姿を視野に入れた適切なおもちゃを選んでいるか?
・傷んでいる物、パーツが不足している物はないか?
等々・・・
1クラスに量が偏らずに、早番や遅番でもじっくり遊べるように専用の玩具を決めたりしました。
各クラスに振り分けた後は、いつでも子どもたちの様子に合わせて、玩具の入れ替えが自由に出来るように残りの玩具がスタンバイしています。
劣化していたお人形やパズル・積み木等は皆で「今までありがとう」とお礼を言って心を鬼にして処分しました。
今後、新しい仲間(リカちゃん人形・電車等)が保育園に来てくれる予定です。
葛西保育園から引き継いだおもちゃもまだまだ現役で頑張っています!使えるものはメンテナンスをしっかりして大切にします。
そんな先生方の姿を見て、子どもたちも大切にしてくれることを願っています。
そして、全ての玩具の消毒と洗濯もしました。安心して遊べるように準備しています。